東京大学社会科学研究所/編 -- 勁草書房 -- 202009 --

デジタル画像は「リンク」からご覧いただけます。

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
本館 公2 /371.4/763/ 1106360892 一般 利用可 利用可

資料詳細

タイトル 子どもの学びと成長を追う 
副書名 2万組の親子パネル調査から
著者 東京大学社会科学研究所 /編, ベネッセ教育総合研究所 /編  
出版者 勁草書房
出版年 202009
ページ数 308p
大きさ 22cm
一般件名 発達心理学 , 学習心理学
内容紹介 子どもたちは日々の生活や学習の中で、自立に必要な力をどのように身につけていくのか。小学1年生~高校3年生の親子への追跡調査により、子どもの自立や成長プロセスと、それに影響を与える要因を探求する。
ISBN 4-326-25145-X
定価 3000円

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
「子どもの生活と学び」研究プロジェクト 木村 治生/著
「親子パネル調査」におけるサンプル脱落の実態と評価 岡部 悟志/著
子どもの生活実態と人間関係の状況 木村 治生/著
子どもの学習に関する意識と行動 木村 治生/著
保護者の子育ての実態と子育てによる成長・発達 邵 勤風/著
高校生活の振り返りと進路選択 野﨑 友花/著
「語彙力・読解力調査」のねらいと今後の課題・展望 岡部 悟志/著
家庭の社会経済的環境と子どもの発達 石田 浩/著
子どもの自律的な進路選択に親への信頼が与える影響 大﨑 裕子/著
思春期の子どもに保護者は何ができるのか 香川 めい/著
「大学全入時代」における高校生の進路選択 佐藤 香/著
学習方略の使用は勉強への動機づけにどのような影響を与えるか 小野田 亮介/著
将来の夢と出身階層 藤原 翔/著
中高生の部活動時間が学習時間に与える影響 須藤 康介/著
社会経済的地位が教育意識・行動と進路に与える影響 木村 治生/著