松岡亮二/編著 -- 中央公論新社 -- 202109 --

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所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
本館 公2 /080/111/740 1106414764 一般 利用可 利用可

資料詳細

タイトル 教育論の新常識 
副書名 格差・学力・政策・未来
著者 松岡亮二 /編著  
出版者 中央公論新社
出版年 202109
ページ数 366p
大きさ 18cm
一般件名 日本∥教育
内容紹介 大学入試改革はどうなっているのか?今後のカギを握るデジタル化の功罪は?いま注目の20のキーワード(GIGAスクール、子どもの貧困、ジェンダー、9月入学等)をわかりやすく解説。文部科学省の官僚ら総勢22名の英知を集結。
ISBN 4-12-150740-1
定価 960円

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
日本社会が直視してこなかった「教育格差」 松岡 亮二/著
経済や福祉のみならず、なぜ教育の役割が欠かせないのか 卯月 由佳/著
ICT導入で格差拡大日本の学校がアメリカ化する日 多喜 弘文/著
「性別」があふれる学校は変われるのか 寺町 晋哉/著
多民族化・多文化化する社会に公教育はどう対応するか 髙橋 史子/著
「論理国語」という問題 伊藤 氏貴/著
ぺらぺら信仰がしゃべれない日本人を作る 阿部 公彦/著
「グローバル化で英語ニーズ増加」の虚実 寺沢 拓敬/著
大学入試改革は「失敗」から何を学ぶべきか 中村 高康/著
「広く浅い」学びから脱却せよ 苅谷 剛彦/著
GIGAスクールに子どもたちの未来は託せるか 児美川 孝一郎/著
推計作業を通して見えた不毛 相澤 真一/著
大学無償化法の何が問題か 小林 雅之/著
教員という「聖職」に潜むリスク 内田 良/著
改革のための改革を止めることこそ改革 佐久間 亜紀/著
データと研究に基づかない思いつきの教育政策議論 末冨 芳/著
データと研究に基づかない政策では「教育格差」が変わることはない 松岡 亮二/述
全国学テは問題点だらけ 川口 俊明/著
世界が注目子どもの成長を「見える化」する調査 大根田 頼尚/述
地方と国、教育行政の挑戦 八田 聡史/述