東京大学社会科学研究所/編 -- 勁草書房 -- 202402 --

デジタル画像は「リンク」からご覧いただけます。

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
本館 公2 /371.4/787/ 1106612771 一般 利用可 利用可

資料詳細

タイトル パネル調査にみる子どもの成長 
副書名 学びの変化・コロナ禍の影響
著者 東京大学社会科学研究所 /編, ベネッセ教育総合研究所 /編  
出版者 勁草書房
出版年 202402
ページ数 278p
大きさ 22cm
一般件名 児童∥日本 , 青少年∥日本
内容紹介 コロナやICT機器をめぐる環境の変化が子どもや保護者に与える影響をとらえるために、継続的に実施されるパネル調査の特徴を生かして、経年変化の様子を記述。分析者のそれぞれの視点から、その変化がどのような原因で引き起こされているのかを検討する。
ISBN 4-326-25174-3
定価 3000円

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
親子パネル調査のねらいと設計 木村 治生/著
親子パネル調査〈Wave1~7〉の回収状況とサンプル脱落 岡部 悟志/著
子どもたちの生活の様子 人間関係の実態 木村 治生/著
学習行動・意識の変化と学校デジタル機器利用 大野 志郎/著
保護者の子育て環境 意識・行動の変化 松本 留奈/著
卒業時サーベイ〈高3生調査〉にみる進路選択の変化 佐藤 昭宏/著
コロナ禍は子どもの生活と学びになにをもたらしたのか 耳塚 寛明/著
コロナ禍は学校の意味をどう変えたか 松下 佳代/著
小中高校生の読書行動の7年間の縦断的変化とコロナ禍による影響の検討 秋田 喜代美/著
小学校から中学校への移行にともなう学校適応の変化 須藤 康介/著
家庭学習の問題再考 小野田 亮介/著
コロナ禍における親子関係の変化 佐藤 香/著
小学生から高校生まで7年間の学習意欲の推移 大野 志郎/著
小・中・高校生の教育アスピレーション加熱 冷却への成績自己評価の影響に関するパネルデータ分析 中西 啓喜/著
親子パネル調査の結果からわかること 木村 治生/著