栃木県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
利用案内
Myライブラリ
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
図書館教育論
貸出可
根本彰/著 -- 東京大学出版会 -- 202408 --
デジタル画像は「リンク」からご覧いただけます。
SDI
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
本館
児研
J/017/250/
1106629635
一般
利用可
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
図書館教育論
副書名
学校図書館の苦闘と可能性の歴史
著者
根本彰
/著
出版者
東京大学出版会
出版年
202408
ページ数
291,5p
大きさ
20cm
一般件名
学校図書館
内容紹介
「主体的・対話的で深い学び」=探究学習の原形はすでに戦後間もない時期の学校図書館の運営法の議論のなかに含まれていた。学校図書館を探究学習に活かすための示唆や教育課程に取り入れることの可能性を戦後の図書館教育実践を辿り、浮かび上がらせる。
ISBN
4-13-001009-3
定価
4200円
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
学校図書館をとらえる視座
戦後学校図書館政策のマクロ分析
戦後新教育における初期図書館教育モデル
図書館教育の実際
図書館教育の帰結
文部省初代学校図書館担当深川恒喜の図書館認識
二一世紀の教育課程につなぐために
学習リソース拠点の提言
ページの先頭へ