テーマ資料

  1. 追悼 さとうわきこ
    【読書活動支援室】2024.4.~   「ばばばあちゃん」シリーズや「せんたくかあちゃん」等の作品で知られる、絵本作家のさとうわきこ氏が亡くなりました。氏を追悼し、県立図書館が所蔵する著作の展示を行っています。

    38点

  2. この本、読んでみて!~高校生読書活動推進事業 関連展示~
    【1階ロビー】2024.4.1~5.22    栃木県教育委員会では、高校生の読書活動推進に向けた様々な取組を行っています。4月23日~5月12日の「こどもの読書週間」に合わせて、これらの取組みを紹介する展示を行っています。

    23点

  3. 自然環境課連携展示「生物多様性を考える」
    【1階ロビー】2024.4.2~4.24  私たちの暮らしは、生物多様性により支えられています。栃木県は豊かな自然に囲まれ、多様な生物が生息・生育しており、この地域特有の多様性を保全することが大切です。生物多様性についての理解を深めるため、関連資料を県立図書館1階ロビーで展示しています。

    25点

  4. えほんで体験!古典芸能の世界
    【読書活動支援室】2024.4.~  「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ…」古典落語の「じゅげむ」をはじめ、落語や狂言などの古典芸能をもとにした絵本は数多く出版されており、子どもたちにも大人気です。県立図書館が所蔵する、落語絵本や狂言えほん、講談えほんなどの作品を読書活動支援室内で展示しています。

    65点

  5. 令和5度 文学賞受賞作
    【公開資料室4階】2024.4~     栃木県立図書館では国内の主な文学賞の受賞作や候補作を所蔵しています。今回は所蔵の中から令和5年度発表の受賞作(単行本)をまとめてご紹介します。

    34点

  6. 栃木県文化功労者 稲見けい子氏・大嶽浩良氏
    【地域資料室】2024.3~    栃木県では、毎年、県の文化の振興に著しく貢献した方を栃木県文化功労者として表彰しています。令和5年度は、ミュージカルの分野で稲見けい子氏、歴史学・文化財保護の分野で大嶽浩良氏に決定しました。これを記念して、県立図書館が所蔵する資料の中から氏の著作等の関連資料をご紹介します。なお、稲見氏は著作の発行がないため、ミュージカルの歴史や鑑賞方法に関する資料をご紹介します。

    21点

  7. 栃木県立文書館企画展 連携展示
    【地域資料室】2023.10~   令和5年10月21日から開催している、栃木県立文書館企画展「栃木県の成立と県庁移転」の関連資料をご紹介します。

    17点

  8. 令和5年度栃木県立文書館常設展 連携展示
    【地域資料室】2023.6~   令和5年6月にリニューアルした、栃木県立文書館常設展の関連資料をご紹介します。

    23点

  9. 日光関係資料
    当館でデジタル化した資料のうち、著作権の保護期間が満了している日光関係資料を公開しています。

    22点

  10. 宇都宮市指定有形文化
    当館が所蔵する宇都宮市指定有形文化財5点のデジタル画像を公開しています。

    5点